七転八倒!薬剤師への道

ポンコツだけど薬剤師

国試に落ちた

国試に落ちた

 

国試に落ちた

 

旧4年制の薬剤師国家試験

・問題数240問

・マークするのはどの問題も1つだけ(マークミスほぼない)

・問題によっては選択肢で2つ正誤が分かれば答えが導けるものもあった(かなりの時間短縮に・・!)

足切りのボーダーが緩い(法規だけ別であった)

 

6年制の薬剤師国家試験

・問題数345問

・問題によって2つマークするものもある(マークミス事故多し)

・科目の垣根がなくなり、実務×他科目という複合問題が出題される(近年はトリプルとかもありますね・・!!)

足切りのボーダーが細分化され厳しい

 

他にも色々あるけど、これだけでもう絶望しかなかった。

6年制のカリキュラムを知らない自分は絶対受からないと思い諦めた。。。