七転八倒!薬剤師への道

ポンコツだけど薬剤師

自分の位置を知る

        自分の位置を知る

f:id:kinon-new:20210810011529p:plain

 

そろそろ1回目の模試がありますね。

 

受けるの面倒くさいな~

2日も時間とられるならその間に別の勉強したい!

今はまだ勉強に本腰入れてないから受けてもしょうがない

下位になるのは目に見えてるから受けたくない

受けたくない理由いっぱいありますよね。

 

でも結論からいうと、どんな結果になっても模試は受けたほうがイイ!!!

だって、その模試を受けるのは同じ国試を受験する人達だから。

その受験生達のなかで平均以上取ってないといけない。

完全相対基準になった今、受けない理由はないです!

 

まだ全範囲勉強してない。。

結果みたらやる気なくなりそう

 

分かる!!わかるけど・・!

今の自分がどの辺にいるのかを知ることが重要です!

どこにいるのかわからないとどのくらい勉強していいのか分からないから。

模試はあくまでも模試。

本番ではないので今の知識でどれくらい点数がとれるのか?を知ることが大切です。

その結果をふまえて、基礎力が足りないのか?勉強量が足りないのか?

を考えるツールだと思って挑んでほしいです!