七転八倒!薬剤師への道

ポンコツだけど薬剤師

浦島太郎状態~薬理①~

    浦島太郎状態~薬理①~

医療の進歩はめざましいです。

10年もの月日が経てば当然新しい薬も増えているもので。。

予備校通い1年目は完全に浦島太郎でした。

本当に同じ国家試験の勉強??と疑うくらいには、やってる内容が違いすぎました。

思い出す+新しい知識を入れるので四苦八苦。

薬理だけでなく生物もみたことないトランスポーターやら増えているわけで。。

10年前って糖尿病の治療薬メトホルミンが主流だったような・・?

ブドウ糖とショ糖のひっかけとかあったよね・・?

今の糖尿病薬は優秀だからほとんどブドウ糖使うことはないと聞いて衝撃でした!!

現場でたら本当にブドウ糖渡すケースは少ないですね。

あんなにひっかけてくるくらい問われてたのに・・・

いや、ブドウ糖使わない方が低血糖起きてないってことだし、イイんだけども。

講義を受ける度に心の中で絶叫しておりましたw