七転八倒!薬剤師への道

ポンコツだけど薬剤師

解答速報の点数は気にしなくてイイ!

   解答速報の点数は気にしなくてイイ!

2日間の国家試験本当にお疲れ様でした!

自己採点して、この点数ならイケるんじゃね?って思って、意気揚々と予備校の自己採点システムに入力したら平均点270とかでて、えっみんな普通に解けてたの・・??って絶望したのを覚えています。

試験終了後、1週間くらいであればまだ大丈夫!!

最初の方はおそらく自信がある人しか入力してないです!w

入力したら平均点高すぎてビックリするよね~・・1週間過ぎて気持ちが落ち着いてから入力する人もいるし、全く自信のない人は入力すらしないので、だいたい15~20点くらいは下がるイメージです。

 

1年目は・・・

現に私も、ボーダーどころか全くお呼びではない点数だったので、入力しませんでした(5月に予備校の先生に促されてやっと入力したくらい)その時点でも平均230くらいはあったので点数足りなかったら入力しないよなぁ・・って思いました。

※その時の合格ボーダーは217

 

2年目は・・・

入力もしましたが、超絶チキンなので先に試験問題で自己採点してからやりました。

(ワンタッチで現実を受け止める勇気はなかった・・

最初の2~3日は250を超える高い平均点でしたが、合格発表に近づくにつれ、段々下がっていってました。合格発表以降は245付近を推移していたので、そこから15~20点くらい下がったのかなという感じです。

 

なにはともあれ、よく頑張りました!

残り1ヶ月遊び倒すもヨシ!ダラダラするのもヨシ!

頑張った自分を褒めてあげてくださいな!

(薬剤師名簿登録料の3万円は残しておくのですよ・・!!)