七転八倒!薬剤師への道

ポンコツだけど薬剤師

計算問題

         計算問題

f:id:kinon-new:20210716012351p:plain

 

苦手な人はとことん苦手だよね。私もその1人でした。

1ヶ月やらないだけですぐにあれ??これ何から求めるんだっけ・・・ってなる。

そんな人はもうやるしかないです!w

毎日じゃなくてイイ!

1週間に1回でもイイ!触れる機会を作りましょう!

簡単な問題から初めて、段々レベルアップしていけば良いのです。

いきなり3回計算しないと答えにたどり着かないような難しい問題から解かないでくださいね。

予備校の講師も言ってましたが、実務の原薬量とか製剤量を求める問題は絶対できた方がイイ!!!

現場でめっちゃ使います。

処方箋に普通に原薬量〇mgって書いてあるからね。

最初見たときどうやって計算するんだっけってパニックになったけどね。

 

余談ですが最後の模試で計算問題ほぼ出来たから余裕ぶっこいて本番まであまり触らずにいたら国試でやられました・・

1ヶ月でも忘れるんです!直前は自分で計算せず電卓使っても良いので苦手な人は忘れない程度にみておきましょう。