七転八倒!薬剤師への道

ポンコツだけど薬剤師

捨てるの定義~やってみて捨てる~

    捨てるの定義~やってみて捨てる~

 

苦手科目って誰にでもありますよね。

でもその分野は毎年必ず出題される・・・

だからもう苦手だろうが嫌いだろうがやるしかないんです!(涙

応用まではできなくても、基礎を知ってるだけでも、選択肢が削れることもあります。

(それで必須問題が解けることもあるしね・・!)

5択なら4択に絞ることもできますし。

なんと20%の確率から25%にまでアップするんですよ!!

 

え?それだとあんまり変わらないって?

いやいやこの5%の差は小さいようでかなり大きいですよ!!!

 

だから苦手分野だからやらないで捨てよ~ではなく、苦手だからこそやってみてから捨てたらよいのです!!

嫌いな科目だと手つかずにすることがありますが、それこそがまさに苦手さを更に深めている原因!毎日・・いや、週1でもチラ見する習慣をつけると苦手に対する意識も変わってきます。

何回かやっているうちに、糸口が見つかることもありますしね♪

 

塵も積もれば山となる!!