七転八倒!薬剤師への道

ポンコツだけど薬剤師

問題を解く順番を決める

      問題を解く順番を決める

 

1年目は・・・

何も考えずに最初から順番に問題を解いてました。

そして、1問解くたびにマークシートをぬってた・・

この方法、塗り間違いをする確率は低いのですが、意外と時間をロスしてます。

更に苦手科目が前半にあるとそこに時間をかけてしまい、後半の問題解く時間がない!・・なんてこともあります。

私は最初の模試の必須で、物化生に45分もかけてしまい、残りの問題を慌てて解いたというやらかしをしたことがあります。

答え合わせをしたときに、落ち着いて解いていれば分かった問題だったのに。。というのがいくつかあったりしました。(これは時間配分ができていなかったのもありますが)

 

2年目は・・・

最初に解くものと最後に解くものを決めてました。

必須→物化生は最後(30分は残せるように)。実務は最初。

理論Ⅰ→やはり物化生は最後。法規が最初(最後にすると集中力が続かなかったため)

理論Ⅱ→薬理が最初。治療が最後。

実践Ⅰ→衛生が最初。

実践Ⅱ→薬理が最初(薬剤に時間かけられるように)

実践Ⅲ→法規が最初。実務が最後(これできた!な問題を最後の方に解くことで終わった後のモチベを下げないために・・)

 

マークシートは3分あれば60問分はぬれます!なので、5分もあれば余裕をもって塗ることができるので最後にまとめてでも良いかな~と思います。

 

解く順番は、得意不得意が人によって違うので、模試や普段のテストで色々試してみるのがよいと思います!